レオンの中学数学探検所

~定期テスト・高校入試に向けて~

【中学数学】等積変形の良難問 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 等積変形の問題ですね。中2の範囲で解けます。 一応、反比例と一次関数の融合問題でもあります。 ヒント 答え 詳しい解説 ① 問題文の段階で求められる座標 ② △AOBとは反対にあ…

【中学数学発展】空間図形の良難問とその解説 公立高校入試過去問より ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 今回は空間図形の問題です! 2019年の愛知県公立高校入試より。 一見簡単そうに見えますが、、、? ヒント 答え 詳しい解説 ① 図形の組み立て ② ADの長さ ③ DIの長さ ④ BI…

【中学数学】正答率2.1%! 公立高校入試で出た平面図形の難問 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 2019年の神奈川県公立高校入試で実際に出た問題です。 正答率はなんと2.1%! ぜひ挑戦してみて下さい~ ヒント 答え 詳しい解説 ① 補助線を引く場所 ② 中点連結定理 ③ aa : …

【中3数学基礎】本当に使える裏技!相似の問題で差をつけろ! ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はある裏技をご紹介したいと思います(*´ω`*) 後ほど簡単な例題も紹介するので、そちらもぜひ見ていって下さい~ 裏技の説明 証明 ① △ADCと△CBEの相似 ② 面積比 a : b ③ △AEDと△ABEと△EBC ④ △DEC 例題 問題 答え まとめ 裏技の…

【中3数学】円周角の定理 良難問とその解説 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 2019年の大阪教育大学附属高等学校平野校舎の過去問より。 円周角の定理を使った良い問題だと思います。 持っている知識を生かして柔軟に考えてみて下さい! ヒント 答え 詳し…

【中3数学】整数問題の良問とその解説! 難関私立高校過去問より ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 2019年の西大和学園高校の過去問です! シンプルな整数問題ですね~ ※中3の数学の内容を使います。 ヒント 答え 詳しい解説 ① 因数分解 ② ( n + m ) ( n - m ) に当てはまる数 ③ …

【Googleアドセンス】わずか6記事で合格!審査合格・不合格の差と本当に必要な事 はてなブログ無料版

こんにちは!レオンです! 私事ではございますが、2020年2月21日にはてな無料版でgoogleアドセンスに合格いたしました(*´▽`*) いつもは数学について扱っていますが、今回は合格までの手順を紹介したいと思います!! 僕の実体験を元に、何が必要で何…

【中学数学発展】シンプルだけど難しい! ラ・サールの難問 平面図形 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) たったこれだけ!? シンプルだけど、結構難しいですね~ ヒント 答え 詳しい解説 ① 補助線を引く ② AD : DE : EF を求める ③ 面積比へ まとめ ~これだけは覚えて帰って~ ヒント…

【中学数学基礎】絶対覚えて! 相似の重要な法則 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回は中学の相似で大事な法則の説明・例題です。 教科書にも一応乗っているものですが、覚えていない人も意外と多くいるのでもし覚えていなかったら今回覚えて帰ってください! 例題は少しレベルの高いものですが、解説をしっかり…

【中学数学平面図形】 公立高校入試の良難問 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) ※公立高校入試で出題されたものを、解きやすいように私の方で一部変更したものです。確認は十分行いましたが、変更したことによる問題自体の欠陥がありましたらコメント下さい。 …

【中学数学発展】 三平方の定理の良難問 灘高校過去問 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) 見た目はシンプルで一見簡単そうに見えますが、かなりの難易度だと思います。 さすが灘 (*´Д`) ヒント 答え 詳しい解説 ①補助線を引く ②ABの長さを求める ②-1 相似を見つける ②-2…

レオンの中学数学探検所 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!レオンです。 このブログでは主に中学数学の基礎問題・難問を扱っていきます✨ 奇問は紹介しておらず、僕が解いてみて良問だと思ったものをどんどん紹介していくつもりです! 解説は手書きの図を用いていることが1つの大きな特徴となっています…

【中学数学発展】 1次関数の面積比良問の解説 ~定期テストや高校入試に~

こんにちは!初めまして!レオンです。 今回はこの問題を解いていこうと思います(*´ω`*) H31 開成改 開成高校の入試をもとに出題しています。恐ろしや..(´Д`) 思考力が必要ですね。 ヒント 答え 解説 簡単な解説 詳しい解説 ① △CAP : △OPAを求める ② △CAP …